さくら市賃貸navi |栃木県さくら市の賃貸マンション・アパート情報はさくら市賃貸navi

ENTRY TITLE

さくら市にある文化施設3選

さくら市にある文化施設3選
ART

さくら市にある文化施設3選

 

・地元さくら市の文化人の作品がみれる博物館『さくら市ミュージアム荒井寛方記念館』

 

さくら市ミュージアム荒井寛方記念館は、東北自動車道宇都宮ICから車で約30分、矢板ICから車で約20分の場所にあります。

またJR東北本線氏家駅東口から車で約5分の場所です。

さくら市ミュージアム荒井寛方記念館の周囲は北と南は住宅街、西は鬼怒川、東は畑に囲まれた静かな場所にあります。

施設の外観は、黒い屋根に白い外壁の平屋の施設です。

玄関前の敷地がタイルのラインできれいに枠が作られ、鮮やかにブラウンの地面が映え、タイルのクロスしたところには、花を植えた無数のお洒落な木製のタライが置かれています。

玄関先を見るだけでもきっちりと整備された施設だということがわかりますよね。

当施設の開館は、1993年で当初は別の名称であり、現在の名称に改名したのは、2015年からなのです。

名前の由来にもなっている荒井寛方(あらい かんぽう)とは、さくら市出身の近代日本の画家の名前です。

施設の目的は現在は博物館として利用されていますよ。

館内には荒井寛方の記念室、企画展示室、自然・歴史・文化展示室、鋸展示室、野口雨情コーナーなどいくつものコーナーがありますよ。

さくら市ミュージアム荒井寛方記念館の一番の見どころは、年に数回テーマを設定して行われるさまざまな企画展です。

みなさんも地元さくら市の文化人たちの功績を一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

 


 

・お散歩に最適なお城跡地『勝山城跡』

 

勝山城跡は、東北自動車道宇都宮ICから車で約25分、JR東北本線氏家駅からバスで約10分のところにあります。

勝山城跡本丸周辺は木々に囲まれ、本丸跡地自体は更地になっており、現在は天守閣はありません。

また勝山城跡地は、現在は勝山公園とさくら市ミュージアムになっています。

勝山城が築城されたのは、鎌倉時代の1190年 から1199年の間に、氏家公頼によって築城されました。

1597年に宇都宮国綱が豊臣秀吉によって改易された時に、当時の城主芳賀氏も同じく改易され、勝山城は廃城となり現在に至ります。

戦国時代には現在のように城の跡地になっていたことになりますよね。

ところで勝山城跡地ですが、お散歩コースとして最適な場所なのです。

勝山城跡地に入るには、勝山城跡の入口があり、看板が立っているので大変わかりやすいですよ。

現地案内板には色つきの縄張り図もあり、何だか戦国時代の武将のような気持ちになれます。

場内に入ると道は石畳のようにきれいに整備されており、大変歩きやすいです。

勝山城跡の見どころは、現在は昔に比べるとかなり埋められているのですが、空堀です。

場所によっては今だに、以前のままの深さの空堀もあり迫力満点ですよ。

そして城の西側には、天然の要害である鬼怒川があり、壮大な眺めが見えます。

また近くにさくら市ミュージアムがあり、こちらには地元の文化人の品が展示されています。

そして本丸跡地に着くと広い芝生地になっており、ここにも東屋が一つあります。

ここでも疲れた時には一息できますよ。

次に大手口に向かうと、現在では美しい木造の橋が新たに復元されており、土塁にかけられて珍しい横矢掛りとなっています。

勝山城跡は一周すると、見どころ満載なお散歩コースではなので一度行ってみる価値は十分ありますね。

 

 

・子どもが自由に伸び伸びと過ごせる『氏家 児童センター』

 

氏家 児童センターのある場所は、東北本線氏家駅から歩いて12分の場所にあります。

施設の外観は、外壁には、オレンジ色や黄色のカラフルな配色がされており、窓の形も大小の〇型やカマボコ型の窓もあったりと、いかにも子どもたちが喜ぶ遊び心のある建物です。

室内はどの部屋も広々として、子どもたちが大勢で走り回っても、全然余裕な造りなっています。

氏家 児童センターには、建物の中に「児童館」、「子育て支援センター」、「学童保育」など子どもに関する3つ施設が入っています。

1階は、遊戯室、幼児室、集会室、相談室になっており、2階には学童保育室や読書コーナーがあります。

児童館は子どもたちが自由にのびのびと遊べる遊び場であり、多くの子どもたちが元気に楽しく和気あいあいとご利用されています。

また乳幼児がいらっしゃるお母様には、子育て支援センターを気軽にご利用されてみてはいかがでしょうか。

氏家 児童センターは、子供の遊び場であると同時に、子育て中のママさんたちの情報交換の場でもあります。

どの部屋も掃除が行き届き、清潔でエアコンも利いているので、ぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

一度他の親子連れと遊ぶことで楽しくなり、毎日遊びに行きたくなりますよ。

 

CONTACT
お問い合わせ

三和住宅 アパマンショップさくら店

〒329-1312 栃木県さくら市櫻野1267-9

028-681-5353
栃木県知事 (11) 第1846号